新しいビットコイン決済システムの開発について

参照:かざすだけでビットコイン決済ができるFeliCa連携の決済手法を開発

ビットコインって何?

ビットコインとは、インターネット上で取引や通貨発行(「採掘(マイニング)」と呼ばれる。) が行われる「分散型仮想通貨」のことです。 政府や中央銀行などの中央機関を介さず、また、P2Pネットワーク上で取引が行われるため、取引の仲介手数料が低く抑えられ、迅速に世界中のどこでもだれとでも貨幣取引を行うことができます。

参照:ビットコインの解説 | Bitcoin日本語情報サイト

ビットコインはブロックチェーンと呼ばれる技術を用いた新しい「お金」の形としてだんだんとその認知度を高めてきてる。

ブロックチェーンとは?

ブロックチェーン技術は本当に信用できるの?

日本経済新聞ではこう書かれている。

ブロックチェーンの本質は、改ざんも消去もできず、ただ連続的に追記していく方法で永遠に取引を記録し続けるところにある。一見シンプルな機能に見えるが、 その可能性は計り知れない。ブロックチェーンの登場により、取引、データ保存、資産の移動に関する方法の見直しが迫られるだろうが、それも序の口に過ぎない。

参照:「信用機能」解放 ブロックチェーンでビジネス大変革 

はじめは多くの方が不安に思うのも仕方のないことではありますが先日「ビックカメラ」でもビットコイン決済の導入を決めました。さらに、国としてもビットコインなどの仮想通貨に税金をかけるなどの動きもあるのでこうした背景を見ていくとビットコインに限ってはある程度信用が保証されたと思っても過言ではないはずだ。

FXが出てきた当初も同じように不安の声は上がっていたが今では一般的に馴染みのあるものになっている。私自身はビットコインもこの流れと非常によく似ていると感じている。

関連記事:ビットコインを始めたい方向け

ビットコインを始めてみたい方はこちらの記事も参考までにどうぞ

初心者におすすめ!3つのビットコイン取引所

グレコロマン

投稿者プロフィール

このサイトの管理者です。インターネット上の様々な情報をこのポータルサイトにアーカイブしていきます。WEB上で制作やマーケティングの仕事をしたりライブ配信をしたり、ゲームをしたり緩く生きています。お仕事のご依頼もお待ちしております。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

スポンサーリンク

最近のアップデート

  1. そろそろ2017年も終わりに近付いていますが、今年中に終わらせなければならない業務は片付けて…
  2. 2001年、盛岡市で創業したクラフトビールメーカーのベアレン醸造所。同社は地域密着を掲げ、地…
  3. ネットショップや創作系のプロジェクトを運営している人の中には、自分のサイトやSNSなど複数のプラ…
  4. 歩きながらスマートフォンを操作する「歩きスマホ」は、前方への注意が散漫になるため事故の元です。中…
  5. 多くの人がニュースで目にしたように、YouTubeはポリシーに違反しているコンテンツの対策人員を…

スポンサードリンク

YouTubeチャンネル

ピックアップ

フォーラム

MailMagazine

アーカイブ

ページ上部へ戻る